もくもくの小部屋

女子高校生の日常で考えたことや使ってよかったものなどを紹介しています!!

馬淵塾 内部調査

こんにちは。もくもくです。

今日は、私が実際に通っていた『馬淵塾』について詳細に評価していきます。

 

私は現在高校2年生です。馬淵塾には、中学2年生から通い始めました。

 

馬淵塾にした理由は、結論から言うと、学校の友達が多く通っていたからです。

ただそれだけです。

 

 

馬淵には、塾に入るための試験があります。

私はその試験にぎりぎりで落ちてしまったのですが、学校の成績が良かったため、入れてもらうことが出来ました。塾側も生徒をたくさん入れないといけないので、緩いのかもしれませんね。

 

普段の授業はコース別で行われます。

定期的にテストがあり順位でクラスが分けられます。

 

私はその制度はなかなか慣れませんでした。

 

教室の席も点数順で、競争心の強い子は燃えるかもしれないけど、メンタルの弱い子はなかなかきついと思います。

 

先生は、いい先生と嫌いな先生が極端に別れました。

 

私は、塾長が一番嫌いでした。いつも自分が一番正しいという態度で、イライラしていました。塾選びは先生もしっかり見てからがいいと思います。

 

塾のだいご味の、夏期講習やテスト前特訓では、6時間ぶっ通しで自習をします。

これはなかなかきつかったです。

 

それだけやっていたにもかかわらず、私は、思うような成績が取れませんでした。

 

私は受験直前になっても、テストに受かる気がしないと悩んでいました。

 

そこで私がした決断は、推薦で受けることでした。

 

学校の成績は良かったので、私立を推薦で受けました。

試験はなく、面接だけでした。

そして見事合格

 

 

この経験から塾の成績は悪くても、頑張っていた分学校では評価されたし、推薦で高校に行くこともできたので、いってよかったと思いました。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。