もくもくの小部屋

女子高校生の日常で考えたことや使ってよかったものなどを紹介しています!!

テスト勉強の仕方

こんにちは、もくもくです。

 

今回、高校生のテスト勉強事情について紹介します。

テスト前なのに集中できない

自分に甘くついつい休憩を多くとってしまう

またスマホを触ってしまった。。。

 

なんてことはありませんか?

私は中学生の時のほうがテスト勉強にまじめに取り組んでいたと思います。

高校生になってからは、こなせばいい。とか、テスト後のことばかりを考えてしまっている気がします。共感してくれる人はいますか?

 

 

では、皆さんはテスト勉強は何週間前から始めますか?

多くの人が早く始めたいけどなかなか理想通りにはいかないと思います。

 

理想は三週間前にある程度見ておく。

二週間前にはテキストを三周終わらせておく。

一週間前には苦手なところを重点的にとく。

 

という流れです。一週間前になっても手を付けていない教科があるのであれば、

もう結果はある程度覚悟しておかなければいけないと思います。

 

テスト勉強での私の悩みは、集中できないこと。

 

まず、机や部屋が汚いと、勉強でイライラしているのにさらにイライラしてしまいます

なので私の理想は四週間前ぐらいにテスト勉強に集中できる環境を作ることです。

 

また、私は音楽を聴きながら勉強します。

音楽といっても、歌詞のある音楽だと集中できません。お勧めは、気分の上がるクラシックやジャズ、楽器で演奏している曲などです。

 

イヤホンで聞くとさらに周りの音が聞こえなくなるので完全に集中することができます。

 

この方法で皆さん勉強してみてください。

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

少しでも参考になれればうれしいです。