もくもくの小部屋

女子高校生の日常で考えたことや使ってよかったものなどを紹介しています!!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ 自分を大切にしてくれる人を幸せに

こんにちは。もくもくです。 今回は、「いじめ」についてお話しします。 今まさにしんどい思いをしている方。そんな人に共感や私の想いが届けば良いなと思います。 まず、いじめというのはどのようなものか。 自分がいじめだとおもったらいじめです。 しんど…

生理が来ない時 妊娠以外

こんにちは。もくもくです。 今回は、女性なら付きまとう生理についての悩みについてお話しします。 まず、生理がこない理由はなんでしょうか。 まずあげられるのが、環境の変化によるストレスによるもの。 自分が気づかないうちにストレスを受けていること…

高校受験 将来のこと

こんにちは、もくもくです。 今回は、高校受験についてお話します。 高校はどうやって決めたらいいのか。行きたい高校がない。 そんな悩みにこたえていきます。 私は現在高校2年生です。 私は高校を決めるとき、人と違うことがしたいという思いがありました…

馬淵塾 内部調査

こんにちは。もくもくです。 今日は、私が実際に通っていた『馬淵塾』について詳細に評価していきます。 私は現在高校2年生です。馬淵塾には、中学2年生から通い始めました。 馬淵塾にした理由は、結論から言うと、学校の友達が多く通っていたからです。 …

電車 体験談

こんにちは。もくもくです。 今日は朝電車に乗りました。 その時の光景を紹介します。 その時女性専用車両にもかかわらず、男性がいました。 それは構わないのですが、その人は座席に座っているのではなく、横になって寝ていました。 なんて迷惑なんでしょう…

テスト勉強の仕方

こんにちは、もくもくです。 今回、高校生のテスト勉強事情について紹介します。 テスト前なのに集中できない 自分に甘くついつい休憩を多くとってしまう またスマホを触ってしまった。。。 なんてことはありませんか? 私は中学生の時のほうがテスト勉強に…

ロムアンドZベルベッド ティント

こんにちは、もくもくです。 今回は個人的におすすめのティントについて紹介します。 私は『ロムアンドZベルベット ティント』を使っています。 rom&nd ロムアンド ROMAND ゼロベルベットティント ZERO VELVET TINT 04 BURNT HEART 価格;1200円 このティン…

これ習っておけば文句なしの習い事

こんにちは、もくもくです。 今回は、習っておいて後悔のない習い事を紹介します。 皆さんは小さいころに習っておいてよかったなあと思った習い事はありますか? または『これから子供に何を習わせたらいいの?』と悩んでいる人がいるかもしれません。 私は…

体型で悩んでいる人へ ~ 高校性の視点から~

こんにちは、もくもくです。 突然ですが、『この体型いやだな』・『下半身が気になる』・『体のことは人に相談しにくいな』と思ったことはありませんか? 今回は、女性なら一度は悩んだことのある体型について、高校生の視点から書いてみたいと思います。 私…

日本の部活事情

こんにちは、もくもくです。 今日は、日本の部活事情について話します。まず初めに私が提起したいのは、 日本の部活は厳しすぎること 一つの部活に固執しすぎ 自由がないこと やめにくいこと です。 一般的に中学生になると多くの人が部活に入ります。 私も…

家族関係に悩んでいる人へ  ~高校性の視点から~

こんにちは、もくもくです。 今回は、私の弟について紹介します。 家族関係で悩んでいることや、家族に対しての接し方を私なりにご紹介します。 私には小学生の弟がいます。 弟は気難しい性格の持ち主で普通に接することが難しい状況です。 まず大事なことは…

高校生の日常漫画

日常でびっくりしたエピソードをご紹介します!

女子高校生の誕プレ事情

こんにちは。 さて、突然ですが、私はこの前、友達に誕生日プレゼントを贈りました。 今回はその時にふと思ったことを紹介してみたいと思います。 『高校生に渡す誕生日プレゼントは何がいいの...?』と悩んだことはありませんか? 『相手の気に入るもの…

初めまして!

自己紹介をします! 高校生です。 新しくブログを始めるにあたって毎日コツコツ更新していけたらと思います! このブログでは主に、高校生の日常で考えていることなどを素直に書いたり、高校生が使っているコスメや文房具なども紹介します。 どうぞよろしく…