もくもくの小部屋

女子高校生の日常で考えたことや使ってよかったものなどを紹介しています!!

日本の部活事情

 

こんにちは、もくもくです。

今日は、日本の部活事情について話します。まず初めに私が提起したいのは、

 

  • 日本の部活は厳しすぎること
  • 一つの部活に固執しすぎ
  • 自由がないこと
  • やめにくいこと

 

です。

 

一般的に中学生になると多くの人が部活に入ります。

 

私も中学生になり水泳部に入りました。

 

しかし運動部だけあって普段も練習がきつく、毎日早く過ぎるのを待っていました。

私はもともと色々なことに興味があり、部活動の掛け持ちでたくさんの部活を経験したいという思いがありました。

 

海外では季節ごとにちがうサークルに所属したり、日本ほど厳しくないようです。

日本もそんな制度を取り入れてほしい!!

 

また、一度入部するとやめにくい!

 

周りの目が厳しくなかなかやめれる雰囲気ではありません。

 

私はもっと興味のあることに躊躇なく挑戦できる学校・部活になってほしいと思っています。

 

最後までありがとうございました。

少しでも共感してもらえると嬉しいです!