もくもくの小部屋

女子高校生の日常で考えたことや使ってよかったものなどを紹介しています!!

家族関係に悩んでいる人へ  ~高校性の視点から~

こんにちは、もくもくです。

 

今回は、私の弟について紹介します。

家族関係で悩んでいることや、家族に対しての接し方を私なりにご紹介します。

 

私には小学生の弟がいます。

 

弟は気難しい性格の持ち主で普通に接することが難しい状況です。

 

 まず大事なことは、

 
  • 相手は変えられない
  • 思いつめない
  • 離れてみる(逃げてもいい)

 ということです。

 

誰しもが体形や容姿、声や性格は望んで生まれてきたわけではないので、まず

その人自身を変えることははっきり言って難しいです。

 

じゃあ、どうすればいいのか私は一時期とても悩みました。

 

そこで、母に相談すると、「誰のせいでもないからそんなに思いつめなくていい」と。

 

その言葉は私を救いました。一般的に、家族関係で悩んでいる方がいれば、まずその人はそういう人だと理解することが大切。と言われますが、私はそうは思いません

 

だっていくら家族だといっても、所詮は他人です。自分にも家族に見せない一面があるし、それを理解してほしいとも思いません。

 

 

また暴力的なのであれば、いったん離れて生活してみること。

 

私の場合は母の理解があり、家でもなるべく弟と会わないように工夫しました。

 

その結果、自分の中でも整理することができ、心も軽くなり、離れてみて気づくこともたくさんありました。

 

逃げることは恥ではないと思います!

 

世の中には私のように家族関係で悩んでいる人がたくさんいると思います。

少しでも、お役に立てると幸いです。

 

ありがとうございました😊